SSブログ

なかなか簡単には・・・ [猫]

今年の夏は何だか変なお天気で、夏!って実感できる日が少ない気がします
暑いのは苦手ですが、何となく淋しい感じがする毎日です

この1か月、ミミさんのことでいっぱいいっぱいで、でも少し余裕がでてきました

ミミさんは週3回の輸液は変わらずです
だいぶ私も慣れてきましたし、ミミさんも嫌がりますが、みんなが少しずつ慣れてきた感じです

ところが・・・

ここのところ吐く回数がすごく、食欲はあるのに・・・

1か月経ったことだし、検査してもらい診てもらおうと病院へ行きました

腎臓はあまりよくないようで、輸液も週3回は続けないといけません

その上、高血圧を併発しているようです
*血圧上昇に関しては、色々な原因があり、原因特定は難しいそうです
全身検査をして原因特定することは可能だと思いますが、ミミさんは歳なので・・

3日間輸液をしない状態で血圧を測ったので、血圧上昇は間違いなさそうです

ただでさえ高いのに、輸液をしたりするとさらに血圧が上がるそうです

なので、吐き気をもよおすのではないかとのことです

血圧を下げないと、輸液をしても吐いてしまうのでは意味がないので、

とりあえず、血圧を下げる薬を飲ませることに・・・

それから、吐くのは少し治まりました

あと、肩のあたりに肥満細胞腫というものができていました

今の段階では良性か悪性かはわからないのですが、まだ小さいので、

とりあえず、血圧を優先させることに・・

いずれは細胞腫を切り取らないといけないみたいですが、

血圧の関係上、麻酔の問題やら何やら・・・

一体、どこまでしてあげたら、ミミさんは幸せでしょうか

17歳、治療づけの最後は私始め家族みんな望んではいません

でも、吐くこととか、そういうのは放ってはいられません、辛そうですし・・

ミミさんが、楽に自然に暮らしていける・・

それが一番の望みです

でも、正直何が一番いいのかわかりません

後悔だけはしたくない・・・

でも、どこまでの治療をするべきか・・・


ミミさんのことばかりで、ボクちゃんをあまりかまってあげられません。。。

なるべくいつも以上に愛情を注いでいるつもりではいますが・・

ミミさんが輸液をしている間も見学しています^^;

でも、何かミミさんだけ特別何かしてもらっているって思っているのか、ミミさんを追いかけたり。。。

ちょっとふてくされ気味のボクちゃんです^^

眠いね~

こんな顔して寝てますが・・

暑いね~この伸びかた^^;

ボクちゃんは元気いっぱいにしています^^


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

green_blue_sky

ミミちゃん、心配ですね。お大事に。

ボクちゃんは、まっすぐ寝ていますね(爆笑)
by green_blue_sky (2009-08-20 06:51) 

tabbycat

繰り返し吐いている姿を見るのはこちらとしても辛いですよね。。。
でも食欲があるとの事で少し安心しました。
これから書く事はわたしがとらさんを見ていて思った事や分かった事なので
ミミさんや他の猫さんにそのまま当てはまるかどうかは分かりませんが
少しでも何かのヒントになればと思い書いてみますね。
1.腎不全になると胃酸が多く出てしまってそれで胃がムカムカするらしいです。
とらさんは以前は朝と夜の2回だけご飯をあげていて、間食は一切なしだったのですが
夕方になると吐いてある事が多かったので、食事の回数を増やして胃が空っぽになる時間を少なくしたらあまり吐かなくなりました。
この場合吐いてあったのは黄色い液状のもの(時には白く泡立っていたりも。)、茶色い泥状のもの、茶色い粘液状のものでした。
2.1度にたくさん食べると吐いてしまう様になったので
これも1度の食事量を減らして回数を増やす事であまり吐かなくなりました。
この場合吐くのは食べた後すぐで、食べたものがそのままの形で出て来る感じです。
3.特定のご飯をあげると吐いてしまいます。たぶんアレルギーなのかもしれません。
とらさんの場合は黒缶を食べると吐く事が多いです。(他の子は何ともないです。)
この場合吐くのは食べた後わりとすぐで、吐いて胃の内容物を出した後も数回おええーーっと繰り返し吐いていました。

もし、思い当たる節があったらご飯のあげ方を少し工夫してみると良いかも知れません。

それから猫の腎性高血圧について、わかりやすく説明してくれているサイトがあったので貼付けておきますね。
ttp://www.optvet.com/case/case.html(頭にhを付けて下さいね)
ただ、とらさんの主治医がおっしゃるには
猫は病院へ連れて来られて医師に囲まれただけで血圧が上がってしまうとの事。
本当の血圧を測定するのはなかなか難しいそうです。

肥満細胞腫に関しては、もしも体表近くであれば組織検査だけはしておくと良いかも知れませんね。
細い針でちょっとだけ細胞を取って調べるだけなので麻酔も必要なく、ミミさんにもそんなに負担はないと思います。
少しでも力になれたら、と長々書いてしまいましたが
ご迷惑だったら申し訳ありません。
ミミさんの毎日が少しでも健やかでハッピーなものである事を祈っています。
by tabbycat (2009-08-20 13:52) 

FTドルフィン

こんにちは
心配ですね。。。

医者ではないので
ホント参考程度に聞いてください。

猫は一緒に暮らしている人と一緒に居ることが
一番幸せだと感じていると思います。
猫は自ら吐く行為をしますので
人間と違って吐くことはそんなに負担ではないとも思います。
(これは程度に寄りますが・・・)
ミミさんに負担になることは避けるべきだと僕も思います。
入院しなければならないような治療は
肉体的にも精神的にも負担が大きいと思います。

そばに居てあげて
できることをしてあげる・・・
それが一番ミミさんも安らげるんじゃないでしょうか・・・

僕も同じような経験がありました
長いこと猫と接しています
・・・いまはそんなふうに思います。
by FTドルフィン (2009-08-20 21:30) 

saineko

green_blue_skyさん
いつもありがとうございます♪
何だか次から次へと色々なことがやってきます
年齢も年齢ですし、仕方ないのでしょうけれど。。
頑張ってくれているので、元気になると思います!
ボクちゃんは何でこんなに足伸びるのか不思議です^^

tabbycatさん
いつもありがとうございます♪
たくさんのアドバイス本当に心から感謝しています
ご飯の工夫とか、少し冷静に観察しながら考えていきたいです
本当に心強いです。わからないことだらけなので。。。
1日でも長く一緒にいられるように、私も出来る限りのことはしてあげたいとそう思っています。色々難しいこともありますが。。
本当にありがとうございました!

FTドルフィンさん
いつもありがとうございます♪
アドバイス本当にありがとうございます。感謝しています
私は何もかもが初めてのことで、正直最後がくるのがとても怖いです
ミミさんは小さい頃からよく吐くので、ある程度の年齢まではそういうものって思っていました。でも、最近は回数がすごく・・・吐いた後、ヨロヨロになってしまったり。。見ててつらいです
そうですね、私も今はそばにいて出来る限りのことをしてあげたい・・そう思っています。なるべく自然で・・・
本当に心強いです。いつもありがとうございます!

キン太さん、shinさん
いつもありがとうございます♪

by saineko (2009-08-20 23:20) 

saineko

ごんちゃんさん
ありがとうございました♪
by saineko (2009-08-29 23:59) 

まるちゃん

sainekoさん、こんばんは!御無沙汰してます。
ミミさん、心配ですね。
見てる辛さ、わかります。ほんとに何が本人にとって一番良いのか考えてしまいますね。
もみじも輸液に通った5年間があったこそ今のもみじがあるのだと思います。でも今のもみじにとって一番はストレスを省くくとだと思うようになりました。家族と一緒にできるだけ過ごす時間を多くとれたらいいなと思ってます。胃酸で歯が痛くなってフードが思うように食べられなく色々試行錯誤しましたが、歯の治療も今のもみじには負担が大きいのでしないことに・・。
ボクちゃんもうちのれんと一緒の気持ちなんでしょうね。
同じように愛情を~って難しいものね。
 
sainekoさんも大変でしょうが、一緒にがんばりましょう。
もみじも8月を何とか過ごせました。今度は9月です。
by まるちゃん (2009-09-03 23:06) 

saineko

まるちゃんさん、ご無沙汰してます!
いつもありがとうございます♪
本当に毎日何が一番いいのか考えてばかりいます。治療優先すればゆっくり過ごす時間がなくなる気がするし・・・
17歳だし、なるべく自然で暮らしてほしい、それだけはわかるんです。
もみじちゃんは本当に頑張っていますね。強いです。
夏も乗り切れたし、まだまだ頑張ってくれますよ!
一緒に頑張りましょう!
ありがとうございました♪
by saineko (2009-09-06 01:25) 

ミミさん奮闘記難しい・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。