SSブログ

ボクちゃん病院へ [猫]

「ボクちゃんが頻繁にトイレに行ってるんだけど・・・」
母からそう聞いた朝、でもあまりピンとこず、様子を見ていました
ずっと寝てるし、大丈夫かなあ。。
明日まで様子見ようかなあ。。
そう思ってた時、ふと、まさかオシッコが出てない??
途端にパニックに陥り、すぐにでも病院へ行かねば!
でも、そう思ったのはもうすぐ夜の8時になろうとしているところ。。

前に、尿道が閉塞していてオシッコが全くでなかったら、最悪の事態がおきることも・・
そういう話を本で読んだことがありました

ボクちゃんは全然病院に行ったことがなく、かかりつけのお医者さんもなく・・・
ただひたすらやっている病院を探し電話をかけました

「7歳のオス猫なんですが、頻繁にトイレに行くもののオシッコが出ていないかもしれません」

「診ていただけないでしょうか?、それとも明日まで様子見ても・・・」

「場合によっては、明日までもつか・・・。とにかく診ますので来てください」

明日までもたない?

頭が真っ白になりました

何でもっと早く気がついてあげられなかったのか・・・

ウチはミミさんとボクちゃんはトイレ兼用なので、わからないのです

とにかく連れて行かねば!
ボクちゃんは物珍しいキャリーバックに嬉しそうに入っていって・・・
そのまま病院へ直行!!

ボクちゃん

最悪の事態にはならないだろう・・・

診てもらえれば絶対大丈夫・・・

病院に着き、診てもらいました

幸い、オシッコは出ていたみたいで、でも、脱水症状をおこしていました

いつから具合が悪かったんだろう・・・
辛い思いをさせてしまった。。

膀胱を刺激してもオシッコが出なく、検査はできませんでした

頻繁にトイレに行くし、膀胱炎症状ということで、輸液で水分補給と抗生剤を注射してもらいました

少し安心したところ・・・

「7歳にしては毛づやがよくないし、心臓に雑音が入るので気になります」

えっ、心臓?

しばらく先生の言ってる意味が全く理解できませんでした

ウチではつい高齢のミミさんの健康状態ばかりを気にし、ボクちゃんは元気だし、
まだまだ赤ちゃん猫くらいな認識しかなかったと思います
だから、全てが嘘でしょ?って、何言ってるの先生って・・・
そんな風にしか思えませんでした

帰り道、涙が止まりませんでした
ごめんね、ボクちゃん。。
辛かったのに、気づいてあげられなくて。。

家に帰ってきたら、ボクちゃんはニャンニャンずっと言っていました
普段ほとんどなかないので、辛かったんだよって言っていたのかな・・

その日はあまり眠れませんでした

次の日、また病院へ行きました

輸液があまり吸収されていないとのこと
心臓の音が前日よりよくないということで、輸液で心臓に負担がかかったのだろうと。。
なので、輸液の量は減らされました
ただ、オシッコは採れましたが、膀胱を刺激したためなどで血尿でした。。

今回はまだオシッコの検査の結果でしかないですが、細菌はあまりありませんでした
ただ、尿のphがアルカリ性に傾いていました
そのために、アルカリ性では溶けない物質が結晶となって結石になる可能性、
尿石症が一番疑わしいとのこと
前日、輸液で水分補給したため、溶けてしまったか、結晶もあまり見られなかったようです
とりあえず、膀胱炎症状、頻繁にトイレに行くのがおさまるまでは、輸液と抗菌剤
あとは、phコントロールの食事に切り替えること

でも、問題はこれだけではありません
心臓です
腎臓もまだわかりません

今思えば、ボクちゃんは本当によく寝る猫で、小さい頃からあまり遊びませんでした
遊んだとしても、すぐヘタっと寝てしまって・・・
心臓・・・悪かったのかな。。
寝るのも体力温存するために自分でコントロールしてるのかもと言われました

頻繁にトイレに行っている姿を見るとかわいそうになってしまいます。。。

でも、一番辛いのはボクちゃんなので、私も元気を出さなければ!

オス猫についての知識もあまりなかった私も情けないです。。。

病気とうまく付き合いながら、元気に過ごしていきたいです!!

がんばります


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

ゆう

すっかりご無沙汰でした。
ボクちゃんとsainekoさんへの応援してるよナイスです。
動物は体調が悪いことなどをなるべく表面に現さないように
してしまいがちなので、気づきにくいのはしょうがないことだと思います。
でも、病院を一生懸命さがして、ちゃんと手当てをしてあげることが
できたことに喜んでください!
sainekoさんが元気ないと、ボクちゃんも元気なくなちゃいますよ!
通院などでボクちゃんに与えるストレスなども気になるとは思いますが、
sainekoさんと一緒に過ごす時間でもありますから
その時間も大切にしていたら、きっとボクちゃんも
快復に向かうと思います!!
 体調を崩してしまうと、お医者さん頼みになってしまって、
何も出来ない自分に切ない思いをしてしまいそうですが、
愛情が一番の薬ですから、きっと大丈夫ですよ!
by ゆう (2009-06-05 11:25) 

green_blue_sky

ボクちゃん、お大事に。
いろいろと食べ物など工夫してあげてください~

寝ている姿が多いのは疲れやすかったからでしょうね。
by green_blue_sky (2009-06-05 13:39) 

ピースの後見人

ご心配ですね。
今はお医者さんにもかかって様子を診てもらってるのですから、だんだん良くなっていくでしょう。
ボクちゃんお大事にね。
by ピースの後見人 (2009-06-06 15:27) 

FTドルフィン

だいじょうぶですよ
ねこはそんなに弱くないです。

実はうちのねこも
泌尿器疾患でずっと療養食なんです
それ以外の物は食べると石がたまってしまい問題を起こします。
でも元気です!
お医者さんは問題を把握しているよですので
だいじょうぶ!!

by FTドルフィン (2009-06-06 19:16) 

saineko

ゆうさん
いつもありがとうございます♪ご無沙汰してます~。
温かいお言葉ありがとうございます。
こういう時、具合が悪いって言ってくれたらいいのに・・・って思ってしまいます。でも、早めに気がついてよかったって、そう思うようにします!
だいぶ元気も出てきましたし、あとは病気とうまく付き合っていく方法を考えていきたいと思います!
ありがとうございました!!

green_blue_skyさん
いつもありがとうございます♪
温かいお言葉ありがとうございます。
猫は寝るものだと思っていたのですが、疲れて寝ている時もあったのかもしれませんね。
だいぶ元気になってきました。ご飯をなかなか食べてくれないんですが、何とか気に入るご飯を工夫していきたいと思います!
ありがとうございました!!

ピースの後見人さん
いつもありがとうございます♪
温かいお言葉ありがとうございます。
毎日病院へ行っているので、毎日毎日良くなっていっているのがわかります。だいぶ元気が出てきたので、毎日嫌がって、大変です。
でも、元気になってきた証拠ですね^^
ボクちゃんもがんばっているので、私もがんばります!
ありがとうございました!!

FTドルフィンさん
いつもありがとうございます♪
温かいお言葉ありがとうございます。
そうですか、FTドルフィンさんのねこちゃんも・・・お元気と聞いてとても嬉しいです。
先生も言っていましたが、療養食でコントロールできるんですね。
そうですよね、そんなに弱くないですよね!元気でてきました!
ありがとうございました!!

shinさん、ごんちゃんさん
ありがとうございました!!

by saineko (2009-06-07 23:24) 

頑固堂

気がついてあげられて良かったですね。
ウチは基本お留守番なので心配です。
しっかり治してあげて下さい。

by 頑固堂 (2009-06-09 01:35) 

saineko

頑固堂さん
いつもありがとうございます♪
温かいお言葉ありがとうございます。
何も言ってくれないから気がつくのは難しいですよね。
でも、きっと、ん?って思うことがあると思います。
お留守番してもらってると心配もあるとは思いますが、大丈夫ですよ!
ありがとうございます!!

キン太さん
ありがとうございました♪
by saineko (2009-06-10 23:14) 

saineko

tabbycatさん、ありがとうございました~~♪
by saineko (2009-06-27 00:18) 

新緑の季節ボクちゃんその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。