SSブログ

私の一大事 [雑感]

一つ前の記事にも少し書いたのですが、もし、お時間ある方はお付き合いください

GWも明けて、いつもと変わらない日が続いていました

5月14日の夜、本当偶然に胸にしこりを見つけてしまいました

とりあえずその日は何も考えずに寝ました

でも、やはり、しこり=腫瘍というイメージが私の中ではあって、

次の日、朝一で病院へ

段々、図式が増えていって、しこり=腫瘍=良性or悪性

いざ、診察へ

先生は触診をしてもノーコメントです

「悪いのだろうか・・・」

「あとは検査をして結果がでるのは1週間後ですね」

1週間!

1週間、不安な気持ちのままどう暮らせばいいと?

何をしていても、いてもたってもいられません

「私はこんなに弱かったのか・・・」

結局、1週間仕事も休んでしまいました。。。

なるべく何も考えないように、考えないようにと自分に言い聞かせてました

もしかしたら、しこりが消えてるかも!と思ったり、でも間違いなく存在していました

1週間後、結果を聞きに病院へ

私は最初の診察の時に動揺していて予約入れてくるの忘れました

予約外で行ったら、5時間も待たされてしまいました

その時間、生きた心地がしませんでした

「大丈夫、大丈夫」と何度も自分に言い聞かせました

ついに診察へ

先生:「水泡のようですね」

私:「・・・・・」

先生:「これは体質ですね~、実際本当に水か今抜いてみますね」

私は何が何だかわからないまま、先生は注射器で水を抜いていました

先生:「これでもうしこりはないと思いますよ。」

先生:「一応、本当に水かどうか検査にだしますね~」

やっと私は落ち着いてきて、今何が起きているかわかりました

先生に、これからも出来る可能性があるのか、とか、混乱している頭でも必死に

疑問に思うことを質問してきました

「悪いものではなかったんだあ~」

全身の力が抜けていくようでした

まさか水泡とは思いもよらなかったので、混乱しました

最初の診察から1週間、普通ならあっという間なのに、こんなに長い1週間は初めてでした

精神的にもかなり弱ってしまい、その後もなかなか元気になれませんでした

ようやく普通の生活に戻りつつあり、ブログも書く気になったのです

これを書くことによって、嫌な思いをされる方もいるかもしれないし、書くこと迷いました

私はまだ「乳がんかもしれない」と悩むような歳ではないと思っていました

でも、自分を守るためにもこれからも検査をしっかりして、自己管理をちゃんとしないと

いけないなと思いました

そのことをわかってもらいたかったのです

人生何が起こるかわからない、そんな半月近くを送りました

猫達にはずいぶん癒されました

そして、励ましてくれた友達、両親には本当に感謝しています

最後まで読んでくださってありがとうございました!


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 16

tabbycat

sainekoさん、お久しぶりです~。
実は何かあったのかな~ってちょっと心配していました。
そんなことが起きていたのですね。。。
実際にそういう事態になったことがないのであくまでも想像ですが
結果がわかるまでの1週間、
さぞかし不安で不安で仕方なかったのでしょうね。
何事もなくてほんとに良かった~。
でもそういう時だからこそ、家族や友達の有難さが感じられますね。
by tabbycat (2006-05-28 22:39) 

FTドルフィン

大事じゃなくて
ほんとによかったですね
普段、いろいろな人に支えられているのを忘れがちですが
こんな時は思い知らされますよね。

いつもと変わらず接してくれる
猫にも・・・
by FTドルフィン (2006-05-29 08:06) 

maguro-wasabi

水泡ですか。原因はなんだったのでしょう? 母もワキのしたあたりにしこりが出来て手術しましたが、原因は猫の菌がリンパに入ったことによる炎症でした。 とにかく重篤でないので一安心です。定期的に検査を受けるとさらに安心ですね。 悩み続けた1週間はお辛かったでしょうが、生きることの大切さや家族の愛を知ることができた1週間でしたね。 ミミちゃんとボクちゃんの存在はやはり大きいようですね。
by maguro-wasabi (2006-05-29 11:58) 

もも

大変な思いをされましたね。
でも大事でなくて良かったです。良かったねナイスを入れておきますネ♪
それにしてもお医者さんも最初に一言「水泡かもしれないから。」って言ってくれればいいのになぁ~~・・・。
こういうことがないと人間淡々と人生生きてしまいがち。大切に生きなきゃなぁって思いますね。
by もも (2006-05-29 15:34) 

ゆう

本当・・・重い病気じゃなくて、よかったです!!!
一週間も仕事をやすんでしまうくらい、つらい思いをされたのですね。
でも、お仕事に出かけて、気にかかることでぼーっとするくらいなら、
思い切って、安心できる場所で、ゆっくりされるほうが精神的には、多少いいかもしれないですものね。
病気などで、普段、なにげにすごしていたことが、急にありがたい!って思うときってありますよね。
私、先日熱をだしたのですが、たったそれだけだけど、健康ってありがたい!って思いましたもの~。
熱出ている間も、うーちんのお散歩だけは、頭にひえピタ貼ってでかけたのですが、もう、ちょっとあるくだけでも、ふぅふぅで(笑)
検査って、大切ですね。病気は未然に防ぐのが一番ですけど、それができなければ、やっぱり検査で、初期のうちに、ですものね!
sainekoさん、でも、本当に何でもなくてよかったですね!!!!
by ゆう (2006-05-29 15:36) 

結果を聴くのは怖かったでしょうね。お察しします。
でも大事に至らず、良かった。
猫と遊んだりして、気分転換に心がけてください。
楽しく暮らせば病魔は逃げます。
by (2006-05-29 17:57) 

みゃう

1週間、不安で辛い思いをされたのですね。大変でしたね。
でも、重い病気じゃなくて良かったです。本当に良かった!
やっぱり検診に行った方がいいですね。でも、なかなか踏ん切りがつかなくて。
by みゃう (2006-05-29 19:01) 

キン太

大変な1週間でしたね。
心中、お察しいたします。
実は、私は2年前乳がんの手術をしました。
幸い、早期発見でリンパにも転移してなく、手術と放射線治療ですみました。
私の場合、お気楽なのがそうしたのか、あまり深く考えませんでした。
って言うより、検査でひっかかった時点で、もう癌だって決めてたので^^;
若いと(若くないけど、先生が若いって言ってたので)、再発のリスクは高いみたいですけど、あまり考えずに行こうと思ってます。
これからは、定期的に検査を受けたほうがいいですね。
あまり深く考えすぎちゃダメですよ~~~~
あ?私が、考えないだけなのか???(〃゚д゚;A アセアセ…
by キン太 (2006-05-30 09:59) 

saineko

tabbycatさん
ご無沙汰しております。
心配してくださってたなんて、嬉しいです(><)
何だか長かったようなあっという間だったような・・・
いてもたってもいられないって本当嫌なものですね。。
おかげさまで何でもなく本当安心しました。
友達や親の有難さを改めて感じました。
温かいお言葉を本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

FTドルフィンさん
温かいお言葉を本当にありがとうございます。
おかげさまで何でもなくて本当安心しました。
本当、普段いろんな人に支えられて自分は生きているんだなって、
改めて感じ、すごい感謝の気持ちでした。
猫の体温を感じるだけでもホッとするものですね。
どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします

まぐろとわさびさん
温かいお言葉を本当にどうもありがとうございます。
原因というよりも、体質みたいですね。他にも小さいのがいくつもあると
言われました。またしこりが大きくなるかも・・・と言われました。
でも、悪いものではないらしいので、安心しました。
お母様、大変でしたね。猫の菌・・そんなこともあるのですね。
いろいろ考えさせられました。家族や友達には感謝しています。猫達も・・
どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします

ももさん
温かいお言葉を本当にどうもありがとうございます。
長い長い1週間でした。。
おかげさまで何でもなくて本当に安心しました。
最初の先生がノーコメントだったのは本当怖かったです(><)
そうですよね、何もなければ淡々と生きてしまいがちですが、
大切に生きていかなきゃなって思い知らされました!
どうもありがとうございました!ナイスもありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします

ゆうさん
温かいお言葉をどうもありがとうございます。
おかげさまで何でもなくて安心しました。
結果がでるまでの1週間は冬眠したい感じでした。。
考え過ぎちゃう性格なんだと思います^^;
本当、健康ってありがたいですよね。ふとしたことで感じたりしますよね。
何でもなければ検査するのも・・・って思いますが、これからは定期健診も
ちゃんとしないとなって思いました。そういう歳になってきたってことですが^^;
どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします

nekoさん
温かいお言葉どうもありがとうございます
結果までの1週間長かったです。。
結果を聞く時は怖かったですね~、変な汗が出ました。。
おかげさまで何でもなくて本当安心しました。
やっと普通の生活に戻ってきました。
猫達にも癒されて、感謝してます。
どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします

みゃうさん
温かいお言葉どうもありがとうございます
1週間すごく長く感じました。考えないようにと思ってもつい・・・
おかげさまで何でもなくて本当に安心しました
なかなか何もなければ検診に行こうって思わないですよね
私も今まで全然行ったことなかったです
でも、こういうことがあると、これからはしっかり検診しないと!って思います
どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします

sekiさん
温かいお言葉をどうもありがとうございます
そうでしたか、sekiさん大変でしたね。書いてくださってありがとうございます
書きたくないこと書いてくださったようで申し訳ないです
でも、早期発見でよかったですね
私は結構考え過ぎてしまう性格で、そこが悪いところなんですが^^;
精神的に参ってしまうことが多いのです。。
あまり考えてもなるようにしかならないですものね。
どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします
by saineko (2006-05-30 17:49) 

ecco

読んでいてびっくりです!
まさに私が経験したのとまったく同じ。
人間ドックの触診でこの場で超音波をとりますがどうしますといわれ
結果が出るまではらはらどきどき。
夜中に眠れず・・・

郵送されてきた検査結果をみてもよくわからずに
近くの病院にかけこんでくわしく聞くと水がたまってる。。。


もう5,6年前のことですが
私も未だに定期的に水をぬき検査をしています。
悪性になることはほとんどないようですが
本当に腫瘍ができたときに判別しにくいからという
安全のために検査を続けているという状態です。

結果がわかったときには
全身から力ぬけましたよ^^
by ecco (2006-06-02 07:23) 

不安な一週間は大変だったかと思いますが、
  大事ではなくて本当に良かったですね!
     私も身体に水が時々たまります。
       注射器で吸うのも怖いので、
         ほったらかしにしておくと自然に消えたりしますが....。
by (2006-06-03 15:10) 

saineko

eccoさん
ありがとうございます。
私もびっくりしてしまいました~~、eccoさんも・・・
胸に水が溜まるとは聞いたことがなかったのでびっくりしました
やはり定期的に水を抜いて検査した方がいいのでしょうね
腫瘍との判別が自分ではつけられないから困りますね
私が見つけた反対側にも小さいのがいくつかあるみたいです
同じ症状の方がいて何だか心強いです
書いてくださってありがとうございました
これからもよろしくお願いします

あきつさん
温かいお言葉をありがとうございます
1週間とっても長かったです(><)
あきつさんも水が溜まるのですか。。
確かに抜くのも怖いですよね。
そのままで小さくなるなら抜かなくても大丈夫ですね^^
他にも小さいのがいくつかあるらしいのですが、ほっといていいらしいです
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします
by saineko (2006-06-03 22:49) 

大変な日々を送られてたのですね。
胸のしこり=乳がんと思ってしまうのが普通ですよね。
大きな病気じゃないようですが、体質ですとまた出来るかもしれませんね。
婦人系の病気もですが、定期的な検査が必要ですよね。。。
なんとコメントして良いのかわかりませんが、頑張ってください。
by (2006-06-05 00:32) 

saineko

kisiさん
温かいお言葉どうもありがとうございます。
やっぱりしこりを見つけた時は悪いものを考えてしまいました
悪く考えてはいけないと思いながらも、考えてしまうものですね。。
1週間長かったです。
結果が出てホッとはしましたが、また出来ると言われました。。
定期的な検診は必要なのかもしれませんね。
コメントしづらい記事にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします
by saineko (2006-06-09 22:50) 

まるちゃん

遅くなりました。
sainekoさん 大変でしたね。
その結果を待ってる一週間のお気持 どんなに辛かったとお察しします。
私も神経質なほど検査検査をしてますが、家系が、皆 良くない病気になってるのでリスクが高いと神経質になってるんです。
つい悪い方向に考えてしまう気持 わかります。
私も何でも物事を悪いほうに考えてしまって自分の性格がイヤになることがあるから~。
でも、大事にいたらなくてよかったです。そんな不安なときにミミちゃん ボクちゃんの愛くるしさがsainekoさんを癒してくれたでしょうね。
by まるちゃん (2006-06-10 02:13) 

saineko

まるちゃんさん
温かいお言葉ありがとうございます。
1週間とっても長かったです。
考えないようにと思っても性格なんでしょうね、つい色々考えてしまって。
検査は嫌なものですよね。でも神経質になってしまうまるちゃんさんのお気持ちよくわかります。
私もよく自分の性格嫌になりますけど、仕方ないですよね。。
ミミやボクちゃんがいてくれてよかったです。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします
by saineko (2006-06-10 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。